株式会社CORDER
「建設業で働く人々を不合理から解放する」をミッションに掲げ、建設業界における調達領域の変革を目指すスタートアップです。
実はご相談した時は創業メンバーの柿澤と代表の私、2名だったこともあり、採用のノウハウや体制は全くありませんでした。
Wantedlyを始める前は大手人材会社が提供するスカウトサービスを2つ利用していたのですが、まだまだ立ち上がったばかりの会社ということもあり全く採用ができなかったんです。面接自体は出来ていたのですが、サービスの特性上、スタートアップで社会を変えていきたい!というような気概のある方はほとんどいないことに気がつきました。
そこで、もともと気になっていたWantedlyを検討しだしたんです。
割ける工数がなかったということは前提にありますが、Wantedlyの運用ノウハウが全くなかったことが一番の理由です。創業代表2人とも、採用については素人だったのでいち媒体の運用の仕方など知る由もなかったんです。
あとは、この先の採用を考えた時に中長期でレバレッジが利く採用広報もしておきたかったこともあげられます。これまでは本当に何も発信してこなかったので。
何より実績が多かったことです。ベンチャー企業の運用実績はもちろん、地方の中小企業の運用実績もあり本物だと感じました。
また、「知らない誰かではなく、知っているあの人に向けたコンテンツを届ける」という採用狭報という考え方にすごく共感したためです。採用広報がうまくいっている企業は数えるほどしかないくらい難易度が高いものですが、いちコンテンツそれぞれに意図/目的を持ってコンテンツを制作いただけることも、OTOGIさんを選んだ理由の1つです。
驚くことに運用開始2ヶ月でカスタマーサクセスの女性を1人採用できました。しかも、スタートアップで3年間カスタマーサクセスとして活躍されていた超即戦力人材です。
また、業務委託でマーケターを1人採用できています。この方もベンチャーのデジタルマーケティング会社に勤めている優秀な人材です。
正直、全てが期待以上で成果に驚いています。まず、出会える方々の質の高さ。しっかり自社のことを調べて、意図を持ってエントリーしてくださる方がほとんどで、ミスマッチな方々との面談の数が少なく助かっています。そして、まだ運用代行支援いただいている途中なのですが、最近は旧帝大から誰もが知るインフラ業界に勤められている方や、複数のベンチャー企業であらゆる部署の立ち上げに携われた方など、スカウトサービスでも振り返らせることが難しいレイヤーからの反応もあります。
ストーリー記事の話でいうと、コンテンツの質の高さは流石だなと感じています。一つ一つの記事に「目的 / ターゲット / 訴求したいポイント / 読了後に醸成させたい感情」を細かく設定した上でインタビューを実施いただけます。また、採用文脈の記事だけでなく、自社サービスの認知としても使えるようなコンテンツの提案&作成もしてくれ、本当に助かっています。
安直かもしれませんが、全てに価値を感じています。上述した、Wantedly運用のうまさやコンテンツの質の高さまで全てです。また、毎月成果が伸びており、盤石なWantedlyアカウントが作り上げられていることも日々感じています。このようなアカウントや運用ノウハウ、弊社の勝ちパターンがたまり、資産化できていることが何より有り難いです。
まだ、運用支援いただいている途中なのですがこれからの新たな反応が楽しみです。