OTOGI

「これまでになかった変化がやってみて出てきた」千葉県にある外壁塗装会社がOTOGIに3年連続で支援を依頼する理由

株式会社ユウマペイント

webサイト: https://www.yu-ma.jp/
業界   
建設 / リフォーム
従業員規模  
20名
職種   
セールス
エリア    
千葉県
This is
Our Story

採用において、なにか新しい取り組みをしてみたかった

ーー貴社についてご紹介ください

千葉県に2店舗展開している20名規模の外壁塗装会社で、広報という意味合いで申し上げるとYouTubeチャンネルやTwitterの運用に力を入れている点が特徴でしょうか。

■YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@yumapaint

■Twitter
https://twitter.com/sasaki_yumap

https://mobile.twitter.com/akiba_yuma

https://mobile.twitter.com/katou_yumap

ーー運用代行サービスを利用する前は、貴社にどのような採用課題がありましたか?

母集団形成に関してはそこまで課題に感じておらず、どちらかというと自社について深く理解してもらうことやそもそも会社の中身を見せたいというニーズがありOTOGIさんへは採用広報目的の依頼をしていました。

ですので、あえて当時の採用課題をあげるのならば、採用広報をまったくしてこなかったことがあげられます。候補者に出会う前に色々知ってもらうこともそうですが、候補者に出会ったあとの説明会後や選考途中で会社を理解してもらうものがまったくなかったことが課題でした。

ーーなぜ、運用代行サービスを利用しようと考えましたか?

工数を割けないという点と採用広報のノウハウがなかったためです。特に後者においては、どのようなものを書けばよいのか、どういう表現だと刺さるのか、どれくらいのペースで発信すればよいのかなど皆目検討もつきませんでした。

ですので、餅は餅屋にということで依頼をさせていただきました。

Problem

想定していなかったあらゆる効果がゾクゾクと!

ーー運用代行サービスを利用後、どのような成果がありましたか?

正確に効果測定をしているわけではないので、定量的にはお伝えできないのですが、以下のような効果を実感しています。

  • 記事コンテンツを見て興味が湧き、応募をしてくれた方がちらほら出てきている
  • 選考前に記事コンテンツを見てくれているので、面接時に基本的な情報を伝える必要がなく、よりコアな魅力を伝える時間が確保できる
  • 面談時に説明しづらい箇所を記事コンテンツを見せながらビジュアルで説明できるため理解度が増す
  • 企業研究をする際にご覧いただくケースが多く、特に温度感の高い候補者に刺さっているためよりグリップができている
  • 1人の面接官で会社全体の雰囲気やカルチャーを判断されるリスクを回避できる(属人化からの脱却)
  • コロナ渦でなかなか接点が持てない状態でも、ネット上で情報を広い会社について理解してくれている
  • そもそもHPや採用サイトの更新がなかなかできていなかったため、過去の情報が伝わっていたが、月に1-2記事更新してくれるため常に最新の情報を発信できていて、Wantedlyが採用サイトの代わりになっている

ーーこのような記事コンテンツをどのように活用されていますか?

様々な場面で活用しています。様々な採用チャネルから応募があった際、「弊社のことがもっとわかるコンテンツはこちら!」のように初期メッセージに挿入することはもちろん、接触後のやりとりや面談時の説明の時にも使用しています。

上述しましたが、思ってた以上に候補者の方々はこういったコンテンツを読んでくれており、これまで面談時に伝えていた基本的なことは理解した上で面談や選考に挑んでいただけるため、候補者の質問の質も上がり、よりコアな魅力を伝える時間が自ずと捻出できるようになったことは驚きました。

ーー期待していたこと以外の成果はありましたか?

「対社外」だけではなく「対社内」においても良い影響があったことは期待以上の成果でした。始めたときはコロナ真っ只中の時期だったので、リアルコミュニケーションがなかなか取りづらいという課題がありました。ただ、このような記事コンテンツを発信することで、働く仲間のことを知れて疎外感がなくなったり、また別店舗の事情なども知れて愛着が湧いたりと社内報としても機能しています。

また、良いことも悪いことも第三者だから聞けることもあり、そのようなことも知れるのは一つの副次的効果だと感じています。

ーー弊社の運用代行サービスのどのような点に価値を感じていただけましたか?

新たな取り組みだったので初めは少し不安でしたが、上記のようなやってみないとわからない効果、これまで感じたことのない効果を感じているのでそのような新たなチャレンジを伴走いただけた点に価値を感じています。

支援いただいて3年目に突入しましたが、今後も続けていきたいと考えています。

Result
CONTACT

お問い合わせはこちらから