株式会社ABABA
私たちは、新卒採用時の最終面接に進んだ学生のみにアプローチ出来るスカウトサービス『ABABA』を提供するベンチャー企業です。就職活動を頑張っている就活生の、その過程が正しく評価される社会の実現を目指し、事業を運営しています。
急激な採用ニーズの増加により、常に人手不足の状態でした。その時点では、これまでの採用手法、自社だけでのWantedly運用では不十分で、さらなる応募が増える仕組みを構築したいと考えました。
運用を担当する人手も不足していたため、アウトソーシングを検討しました。
スカウトだけなら少しはリソースを割けたかもしれないですが、それは短期的な施策になります。当社としては今後の採用のためにも中長期的な施策をしっかりやっていきたいと考えていました。
ただ、メンバーには事業に集中してほしいタイミングだったので、完全にアウトソーシングできればすごくありがたいなと思っていました。
OTOGIは、Wantedlyのアルゴリズム情報に詳しく、最新の情報をキャッチアップしている点が信頼できました。加えて、事前に当社の情報をかなり収集してくれていたのも信頼に繋がりましたね。また、PDCAを回せる体制や、応募記事の作成方法が非常に論理的であり、自社の中長期的な採用戦略に合っていると感じました。
正社員5名(営業、CSなど)と、インターン生8名の採用に成功しました。特に即戦力の正社員が多く、事業への直接的な貢献が見られました。応募の質も向上し、面談の際には既に会社の理解が深まっている候補者が多く、内定承諾率も100%となっています。
採用広報の強化や認知獲得にも大きな成果がありました。特にストーリー記事(インタビュー記事)の効果は絶大で、候補者が会社の文化やビジョンを理解しやすくなり、内定承諾率向上にも寄与しています。また、今後はSNSとの連携強化も進めていきたいと思っています。
運用ノウハウと高品質なストーリー記事の提供により、自社の採用活動が効率化され、短期間で大きな成果を上げることができました。さらに、採用再現性が高まったことで、中長期施策としても価値を感じています。
アウトソーシングというよりも、社内に仲間が増えた感覚で業務が進められる点も非常に有り難かったです。