企業理解度向上が採用の鍵、採用広報が採用活動を加速させた

まずは貴社について簡単にご紹介ください。
弊社は、新卒採用の効率化と質の向上を目指して、独自のスカウトサービス『ABABA』と全国共通模試『REALME』を展開しているHRスタートアップです。採用活動における新しい価値を創造することで、企業と学生の最適なマッチングを実現しています。
採用広報を実施する前は、貴社にどのような採用課題がありましたか?
企業理解度の低さが最大の課題だったんです。私たちのサービスは、しっかりと知ってもらえれば高い関心を持ってもらえる自信がありましたが、その「知ってもらう」機会が圧倒的に不足していました。
特にスタートアップであるため、メディア露出も限られており、候補者に対して企業やサービスの魅力を十分に伝えきれない状況でした。
忙しい中で採用広報に力を入れようとした理由と、弊社をお選びいただいた理由を教えてください。
採用広報の重要性を痛感していましたが、社内リソースだけでは効果的な情報発信が難しいと感じていました。OTOGIさんの『採用狭報』というコンセプトに共感し、単なる広報ではなく、候補者の心に響くストーリーを届けることができると確信しました。また、担当者の迅速かつ丁寧な対応も決め手となり、採用活動をパートナーとして支えていただいています。
採用広報コンテンツが志望度アップの鍵に!急成長の裏にある採用広報の力

支援後、どのような成果がありましたか?
採用活動における候補者の質と量が劇的に向上しました。特に、スカウトの返信率は脅威の11%増。また、リファラル採用の数が大幅に増加し、3か月間で26名の候補者と新たに接点を持つことができました。さらに、面接の移行率も向上し、候補者の企業理解が深まることで面接の質が飛躍的に向上しています。
候補者の反応はいかがでしたでしょうか?
記事を読んで「若くても優秀な社員が多い」「社内の雰囲気が良さそう」といった声をもらえるようになりました。
また、面談や面接で私自身の自己紹介の際に「記事を読みました」と言ってもらえることが増えたことで、自己紹介の時間を省略でき、面談の冒頭からより深い話に集中できるようになったことも大きな変化です。
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採用広報コンテンツをどのように活用していますか?
求人情報への挿入、候補者へのスカウトメッセージ、面談後のフォローメールなど、さまざまな接点で活用しています。また、リファラル採用の際には社員が記事を紹介することで、候補者の企業理解を深める効果も実感しています。
採用広報コンテンツは自社採用にどのように貢献していると思いますか?
事前に弊社の考え方や価値観を伝えられることで、マッチする候補者からのエントリーが増えた点が大きいですね。また、選考前だけでなく選考中にも自社の魅力を伝えられるため、採用活動のさまざまな場面で貢献しています。
特にリファラル採用においては、紹介された候補者が事前に企業理解を深めた状態で接点を持てるため、スムーズな選考プロセスを実現できています。
弊社の支援内容についていかがでしたでしょうか?
OTOGIさんの支援には大変満足しています。記事のクオリティはもちろん、迅速な対応や提案力も素晴らしく、まるで社内の一員のように伴走してもらえていることが心強いです。
それでいて、第三者視点で魅力を引き出してもらえるのもありがたいですね。採用活動を一緒に成長させていくパートナーとして、今後も引き続きお願いしたいと考えています。
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